▲戻る / 携帯にURLを送信 / 使い方 / ログ検索 / 記事削除 / 記事削除・管理者用 / 環境設定

Web Board


■ 友達とのおしゃべりの場です。同窓会の連絡などにも使ってください。パスワードはかかっていないので、個人情報には気をつけて書きこんで下さい。


 名  前 
 Eメール 
 URL 
 題  名      
 本  文 
 本文の色  / / / / / / / /
 投稿キー  ( を入力してください)
 削除キー 
プレビューを表示
不妊・精神病・家庭内暴力の霊視専門

| CGIレンタルサービス | 検索エンジン登録代行 | ランキング |



最新の投稿 / ↑前のページ / ↓次のページ

No.2831 春一番 - ジャッキー / Eメール / 返信

去年の手帳を見ると、2月14日(日)に
「室温22℃!春一番」と記してあった。
今年は17日(金)に春一番が吹いた。
部屋の中でジャッキーチェンのDVDを見ていたので、
暖かさも風もさほど実感できなかったが。
春分まであと1ヵ月。もう少しの辛抱だ。
2017/02/20/Mon/21:38

No.2830 春節 - ジャッキー / Eメール / 返信

旧暦の一月一日が過ぎました。
立春まで、もうあとわずか。
受験生への最後のメッセージは
これを唱えれば何でもうまくゆくおまじない。

Supercarifragilisticexpialidocious
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

それではご一緒に
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
2017/01/30/Mon/20:14

No.2827 むせぶ - ジャッキー / Eメール / 返信

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」に
「カンダタは地獄の血の池の血にむせびながら」
という表現があるのだが、この「むせぶ」という言葉。
「〜している」という時にはどういう形になるか?
普通は「むせびている」のはずだが、これはおかしい。
「飛ぶ」が「飛んでいる」になるように
「むせんでいる」だろうか?
「書く」が「書いている」となるように
「むせいでいる」か?
それとも「走る」が「走っている」となるパターンの
「むせっている」なのか??
どれも聞いたことないなあ。違和感ありまくりだなあ。
んー、わからん。むせび泣きたくなっちゃう。
2017/01/13/Fri/20:41

No.2828 Re:むせぶ - じゅくちょー

むせんでいる
に1票!
2017/01/22/Sun/20:27

No.2829 Re:むせぶ - ジャッキー / Eメール

ちなみに、「むせぶ」と同じ意味の「むせる」という言葉の場合、
「むせない」「むせた」「むせている」となりますが…
2017/01/23/Mon/21:01

No.2826 迎春 - ジャッキー / Eメール / 返信

明けましておめでとうございます。

おだやかで幸多い年になりますように。
2017/01/02/Mon/20:16

No.2825 良いお年を - ジャッキー / Eメール / 返信

冬期講習前半も無事終了。
明日は大晦日。今年ももう終わる。
それにしても
今年は平成28年を2016年と混同して
平成26年だと勘違いすることが多かった。
末期的症状かしら。

それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
2016/12/30/Fri/20:29

No.2824 冬至でございます - ジャッキー / Eメール / 返信

日の出から日の入りまで10時間足らず。
でも、これから少しずつ昼と夜の差が
縮まってゆく。
本格的な寒さはこれからだが、
かぼちゃを食べて、この長い冬を乗り切ろう。
2016/12/21/Wed/21:28

No.2823 あと1ヵ月 - ジャッキー / Eメール / 返信

11月ももう終わる。ということは、
今年もあと1か月あまり。
夏には「こんなに暑くちゃなにもできないよ」と言って
ただひたすら涼しくなるのを待つだけ。
やっと涼しくなったと思う間もなく、冬になり、
今度は寒くなって、おふとんの国にひきこもる。
何もできないうちに1年が過ぎ去ってしまう。
今年もまた・・・
2016/11/28/Mon/21:03

No.2822 装丁家 司修さん 80歳 - ジャッキー / Eメール / 返信

「木曜までの宿題」(さるとかにの昔話の絵本の話)に
出て来た司修さんのインタビュー記事を見つけました。

三島由紀夫、大江健三郎、宮沢賢治、ミヒャエル・エンデなど
名だたる作家たちの本の装丁を手掛けてきた司氏。
絵本、エッセー、小説とジャンルも幅広い。
装丁や挿絵のために、手掛ける作品はすべて読んできた
ということで、本の重みでアトリエの床が3回も抜けちゃった
というほどの蔵書家。
原稿を何度も読む生活を続けているうちに、本そのものに対する
愛着が生まれた。だから、本に囲まれていると友達と
一緒にいるような気がして寂しくないのだという。

私にとっても、本は長い間友達だったけれど、今、
私の部屋の本棚に入りきらない本は、ほこりにまみれてしまって、
とってもかわいそうなありさまです。
2016/11/14/Mon/20:34

No.2821 私事ですが - ジャッキー / Eメール / 返信

ようやく新しい入れ歯が完成しました。
やたらと疲れるのも、夢見が良くないのも
歯がなかったせいだとすると、
状況は改善するかもしれません。
ただ、ジャストフィットしているものの、
微妙に歯茎に痛みを感じることもあります。
うまくしゃべれるかという不安もちょっとあります。
でも、まあ、慣れればきっと問題ないでしょう。
(みなさん、自分の歯を大切にしましょう)
2016/10/31/Mon/21:13

No.2820 バッチリ - ジャッキー / Eメール / 返信

「木曜までの宿題」の評に、上出来ですとほめるつもりで
「バッチリ」とコメントした。
が、書いた後で「ちょっとくだけすぎた表現だったか」と
気になった。すると、そもそも日本語として認知されている
言葉なのだろうかと不安が募った。そこで、ふるーい辞書を
引いてみたところ、
 「抜け目なく収入を得る様子  例ばっちりかせぐ」と
あった。
んー、ほめ言葉として使える感じではないなあ。
ちなみに、新しい辞書には「ばっちり」は出ていなかった。
今どきの人は「ばっちり」なんて使わないのだなあ。 
2016/10/24/Mon/20:22

最新の投稿 / ↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5]


CGIレンタルサービス
Web Board Professional ver 2.21